2017年3月8日水曜日

祝 3年生お別れ給食です

 こんにちは給食室です。

 今日は3年生が最後の給食となります。

 やはり、9年間の最後を締めくくるのは、早島っ子なら誰でも知っていて、毎回好きな献立の上位にランクインする「ふわふわ丼」です。
 古くから早島に伝わる「ふわふわ丼」は、子どもからお年寄りまで、年齢を問わず食べやすく、栄養満点!そんな献立はなかなかないものです。
 そんな「ふわふわ丼」の味を覚えて、伝えていってほしいと思っているので、ここ数年、3年生の最後の給食に決めています。

 今日は、3年生のみなさんには、最後に覚えておいて欲しいこと、あと「ふわふわ丼」のレシピも載ったプリントを配ります。
 ぜひ、作ってみてくださいね。

 そして、明日からは、県立高校の一般入試が始まります。
 みなさんが、全力を出し切れるよう、給食室から応援しています。
 頑張れ!!

 最後に・・・
 1年生の時から、残さずよく食べてくれ、牛乳もほぼゼロをキープした3年生。
 ごちそうさまでした~!と元気にあいさつをして帰ってくれた3年生とも、ついにお別れです。
 これからは新しいステージです。
 それぞれの夢に向かって新しい未来を切り開いていってくださいね。
 みなさんの活躍を楽しみにしています。

3月8日(水)の献立

ふわふわ丼、牛乳、菜の花のアーモンド和え、いちご大福、ミルメーク

☆今日のふわふわどんぶり、いつもと違うところの気付かれた人は、なかなかのふわどん通です。先日、きざみのりで食中毒が報道されたこともあり、受験前のみなさんの気持ちを考え、中止にしました。(ちなみに中学校で使用しているきざみのりは安全上、問題はまったくありません。)また、いちご大福は、町内の小池菓子舗さんのものです。思い出に残る給食になってほしいなと思います。