2017年3月2日木曜日

図書館の入口に上履き置き場が完成!

 図書館の入口に、上履き置き場を作ってみました。


 天板は、18mmの集成材、幅は30cm、長さは180cmとしました。

 柱は、2×4材、17cmおきに丸のこで、切れこみを作り、天板を挟むようにして仕上げました。

 時間がなくて、わが家の工房?(作業場)で、夜間に作業をしたので、なかなかたいへんでした(^.^)

 両端には、片足だけ置くスペースをとってあるので、全部で42足を置くことができますが、一番下のスペースを使うと、約50足置くことができます。



 出来上がったばかりのときは、しばらく校長室前の廊下に置いて、こんな貼り紙をしていました。 

 生徒たちは、よく読んでくれていたのか、今日、図書館をのぞいてみると、上履きをきちんと整頓して入れてくれていて、とても嬉しく思いました(^_-)-☆