2017年3月23日木曜日

今年度最後の給食は・・・!!

 こんにちは給食室です。

 今日で28年度の給食は最後になります。
 振り返ってみれば、あっという間の一年でしたが、こんなにも野菜など、食材の高騰に悩まされた年はなかったなぁと思います。

 私は給食には、主食、主菜、副菜、汁もの、牛乳、そして、旬の果物などのデザートをつけたいと常日頃から思っていますが、それがなかなか難しい年でした。
 忙しい中学校生活、家でゆっくり果物を食べる時間は、なかなかないと思いますし、やはり旬の果物は体や心を元気にしてくれるので必要です。

 29年度はどんな年になるのでしょう。
 ドキドキです。

 そして、28年度の締めくくりは「手作りハンバーグ」です。
 もちろん、野菜を切るところから、家庭と同じように作っています。
 今日もおいしくできました♪

 3月23日(木)の献立



麦ごはん、牛乳、手作りハンバーグ、コールスローサラダ、コンソメスープ、ミルメークミックス、ふりかけ
☆ミルメークは、紅茶、抹茶きな粉、キャラメル、バナナ、いちごがあります。みんなで仲よくわけましょう。

一人分を量り、丸めて、天板に並べます

写真を撮り損ねましたが、たねから作っています。







 
これから焼きます
ハンバーグソースを作っています

焼けました!おいしそう♪