2016年6月7日火曜日

歯と口の健康週間です

 こんにちは給食室です。

 梅雨入りしましたね。
 雨が嫌いな私は、梅雨入りしたばかりなのですが、開けるのは例年いつ頃か調べてみました。
 なんと、7月20日過ぎなんですね~。
 そんなに、長い間天気がすっきりしないのは気分的に憂鬱になりますが、日本の四季、農作物の実りには大切なな雨・・・。
 ならば、梅雨を楽しむしかないのですが、残念ながらいいアイデアがお知らせできません。
 すみません・・・。

 ところで、、6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。28年度の標語は「健康も楽しい食事もいい歯から」です。
 この標語、まさにそのとおりですよね!
 今週は噛んで食べることを意識できる食材を取り入れた献立にしています。
  
 健康委員さんが毎日呼びかけていますが、みんな、給食後、歯みがきをしていますか?
 健康な歯の維持のためにも、必ずしましょう。
 

6月7日(火)の献立



米粉パン、牛乳、鶏肉のきのこソース、海藻サラダ