2016年6月29日水曜日

今日は和食の献立です

 こんにちは給食室です。

 6月も終わりになりましたが、梅雨らしく、今日は大雨です。
 そして、梅の季節です。
 梅がすっぱいのはクエン酸が含まれているからですが、これが疲労回復になります。また、このクエン酸はカルシウムを吸収しやすくしてくれます。今日の主食は梅と旬のそらまめ、しらす干しを入れた「そらまめと梅のしらす」ごはんです。梅のすっぱさが食欲をそそり、そらまめの臭みを消してくれ、とてもおいしいごはんになりました。
 また、千種焼きは「たまご、牛ミンチ、ひじき、ほうれん草、にんじん、豆腐」は入った具だくさんたまご焼きで、夏を意識した元気になる献立です。

6月29日(水)の献立



そらまめと梅のしらすごはん、牛乳、千種焼き、すまし汁