2016年6月8日水曜日

早島の新じゃがです

 こんにちは給食室です。
 
 炒り鶏に入っているじゃがいもは、年中給食では使う食材ですが、今が一番おいしい新じゃがの時期です。今日は早島でとれた安心・安全、新鮮で愛情たっぷりのじゃがいもです。
 他に、鶏肉、ちくわ、うずらたまご、たけのこ、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、いんげん、こんにゃくと、カミカミ食材をたくさん使い、栄養も満点でおいしい炒り鶏ができました。
 
 副菜は「枝豆とわかめの和えもの」ですが、相性もぴったりのさっぱりとした和えものです。
 暑い季節には、冷たい和えものは欠かせません。
 
 早中では、みんなが給食棟に来るギリギリまで、冷蔵庫で冷やしています。
 熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べられるよう、時間を見てカウンターに出しています。
 それが自校給食のいいところです。

6月8日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、炒り鶏、枝豆とわかめの和えもの