2016年6月13日月曜日

岡山の食べ物を味わおう

 こんにちは給食室です。

 今週は岡山県産の食材をできるだけ使った献立にしています。
 地元の食材を使うことは安心・安全なだけでなく、地域の活性化につながります。
 今日のじゃがいも、玉ねぎは早島で作られたものです。町内の農家の方々が、子どもたちが食べる給食のためにと、安全でおいしい野菜を心をこめて作ってくださっています。
 
 学校給食で使う野菜は、土がついた状態では調理場内に入れることはできません。
 なので、農家の方がきれいに洗ってから入れてくださっています。
 とても手間がかかると思いますが、愛情いっぱいの野菜です。
 感謝して、残さずいただきましょう。

6月13日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、肉じゃが、酢味噌和え、のり佃煮