2016年3月24日木曜日

★感謝★ 最後は手作りハンバーグです

 こんにちは給食室です。

 今日は今年度最後の給食です。
 そして、10年以上の長きにわたり、早島中学校の給食を支えてくださった調理員さんの木村さんが、今日をもって、ご退職されます。
 
 早島中学校の給食は、旬の食材を使い、家庭的で、手作りを基本として作ることが伝統です。
 衛生管理がどんどん厳しくなり、今までの作り方、味を続けていくのがなかなか難しくなっていますが、木村さんは、いつも忠実に、とても丁寧に仕事をしてくださった方です。
 なので、最後はやはり手作りにこだわり、「手作りハンバーグ」にしました。
 
 世の中は機械化され、人手はいらなくなってくるといわれていますが、やはり、学校給食は人手が必要です。人手がないと、手作りのおいしいものは作ることができません。
 私は、伝統ある早島の給食が、いつまでもおいしいといってもらえるよう、こだわりを持って作っていきたいと思っています。
 そして、今まで早島中学校の給食を支えてくださったたくさんの調理員さん、平田先生、今日で退職をされる木村さん、ありがとうございました。
 これからもがんばります。


3月24日(木)の献立



米粉パン、牛乳、手作りハンバーグ、ブロッコリー添え、コンソメスープ、ネーブル

材料を混ぜます

一人分を量り、こねます
除去食用のハンバーグを一番に作ります
焼きます

できあがり!!