2021年10月8日金曜日

10月7日(木)  今日の給食

 【 今日の給食 】

 まつりずし  牛乳  豆腐の赤だし  スイートポテト

 




【 今日のクイズ 】

 岡山の祭りに欠かせない祭り寿司は、いろいろな食べ物を使っています。今日の寿司に使われている食べ物はどれでしょう?

 ① かんぴょう ② あなご ③ たまご


答えは下へ↓

 今日は、まつり寿司です。給食では、具を煮て味付けたものをすし飯と合わせて釜を使って混ぜます。錦糸卵は、別の容器に入れて配缶するときに上にのせるようにしました。黄色の彩が良いです。そして、お寿司には赤だしがぴったりですよね。今日も調理員さんがおいしく作ってくれました!

 お家でするときには、”岡山ばら寿司”のようにあなごやえび・さわらなどの魚介類やたけのこ・れんこんなどを錦糸卵の上に飾るとより豪華で美味しさが増しますよ。

 

 






【 今日の答え 】

 ② あなご  ③ たまご

 かんぴょうや椎茸、ごぼう、にんじん、れんこんなどは、すし飯に混ぜることが多く、穴子や錦糸卵、エビ、たこ、いかなどは上に飾ることが多いです。