2021年10月26日火曜日

10月26日(火)今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  鮭の幽庵焼き れんこんの梅風味 さつま汁



 スポーツフェスティバルが土曜日に無事終わって、週明け最初の給食です。土曜日は天気にも恵まれて、みんなが大活躍した日になりましたね。一生懸命に頑張る姿は、本当にかっこいいです!みんなの姿に感動して、私もまた頑張ろう!と思いました。お疲れ様でした!

 今日は、和食の献立です!副菜には根菜を沢山使用しています。鮭は、今が旬で脂がのっていて美味しかったです。寒さがだんだんと厳しくなりつつあるので、しっかりと栄養をとって睡眠・休養をして生活リズムを崩さないように気をつけましょう!

【 今日のクイズ 】

 「 ごちそうさま 」は、何に感謝してするあいさつでしょう?

① 食べ物を作ってくれた人

② 食べ物の命をいただいたこと


答えは下へ↓



【 クイズの答え 】

 ① 食べ物を作ってくれた人

『 ご馳走さま 』というあいさつは、走り回って食べ物を集めたり、料理したり、食べる準備をしてくれた人に感謝の気持ちを込めたりしてするあいさつです。