2021年10月4日月曜日

10月4日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 10月4日は「いわしの日」です。
 いわしは泳ぐカルシウムといわれたり、また、脳を元気にしてくれるDHAもたっぷり!
 苦みや臭みが少し気になる魚ですが、下味をつけて焼き、炒り卵や枝豆をトッピング、そしてタレをかけて食べるので、とってもおいしくってごはんが進みます。
 成長期のみなさんだけでなく、誰もがしっかり食べたい魚の一つです。

10月4日(月)の献立
いわしのかば焼き丼、牛乳、すまし汁、みかん
★みかんといえば、太田先生と愛媛を思い出してしまう私ですが・・・
3年生のみなさんは今日から修学旅行です。今宵は愛媛ですね~。たくさん楽しい思い出を作ってきてくださいね。