2021年10月20日水曜日

10月20日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ソフトめん 和風きのこソース  牛乳 ひじきとクルミのサラダ 梨ゼリー


 



  今日は、ソフト麺の和風きのこソースです。きのこの旨みとえび・いか・ほたてのシーフードの旨み・鶏肉も加えて、食材からたくさんの美味しいエキスが出たソースになりました。にんにくを効かせているので、より旨みがアップしていたと思います。先生たちから美味しかったと好評をいただきとてもうれしかったです。

 ひじきとくるみのサラダも、ひじきを三温糖とお醤油で下煮してから作るのでこのひと手間がおいしさをアップさせています。くるみも乾煎りして風味を出しているので、香ばしい風味と食感がアクセントになり、とても美味しいサラダです。

 どの料理も食材の旨みや風味を活かした味付けが給食のおいしさにつながっていると思います。お家でも、香味野菜(にんにく・しょうが・ねぎなど)やゴマなどを使ってぜひ料理を作ってみてください!

【 今日のクイズ 】

 和風きのこソーススパゲッティには何種類のきのこが入っているでしょう?

 ① 1種類 ② 4種類 ③ 7種類


答えは下へ↓

 



【 クイズの答え 】

 ② 4種類

 しめじ、えのきたけ、エリンギ、マッシュルームが入っていました。