2020年9月3日木曜日

9月3日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日はサラダに刻んだピーナッツが入っています。
 学校給食では、サラダの野菜もすべて加熱して、それを急速冷却して使っています。
 どれも90℃以上に加熱しますが、できるだけシャキシャキ感が残るように、調理員さんは様子を見ながら加熱してくださっていますが、やはり生の野菜とは違います。
 
 そこで、ピーナッツやアーモンド、豆やコーンなどを入れ、サラダの歯ごたえやうまみをアップさせます!
 早中のサラダ。
 野菜はあんまり好きではないという声をよく聞きますが、私はどれもこだわって作っているので、残さず食べてほしいなぁと思っています。

9月3日(木)の献立

米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、ツナとナッツのサラダ