2020年9月17日木曜日

9月17日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。  9月は秋の始まりだったり、お月見というイメージがあるようですが、みなさんの9月のイメージは いかがでしょう。  今年のお月見(十五夜)は10月1日なのですが、一足先に、お月見を別名「芋名月」と呼ぶことから、 里芋を使ったサラダにしました。  秋から冬に向かっておいしくなる里芋。  紀元前から日本で食べ続けられているといわれている里芋は、摂りすぎた塩分を体から出してくれたり、 免疫力のアップや便秘予防など、すごい食材なのでもっともっと食卓にも取り入れたいですね。 9月17日(木)の献立
米粉パン、牛乳、ミートボールシチュー、里芋サラダ