2019年6月7日金曜日

6月7日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 炒り鶏に入っているじゃがいもは、給食では年中使う食材ですが、今が一番おいしい新じゃがの時期です。
 また、枝豆もこれからが旬です。

 今日の炒り鶏には、鶏肉、ちくわ、うずらたまご、にんじん、じゃがいも、たけのこ、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、さやいんげん、しょうがとたくさんの食材が使われています。

 早中では、毎日400食の給食を作っていますが、大量調理である給食でも、ひとつひとつの食材に味が均等に浸み込むように手切りをするようにしています。
 切り方がきれいだと見た目もばっちり、おいしさもアップです!!

 家庭の味を目指し、愛情たっぷりの炒り鶏です。

 6月7日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、炒り鶏、枝豆とわかめの和え物