2019年6月24日月曜日

6月24日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 ビーフストロガノフとビーフシチュー、ハッシュドビーフにハヤシライス、どれも給食で登場しますが、みなさんは違いが判りますか?

 まず、給食で人気メニューの一つであるビーフシチューは、大きい具材をデミグラスソースや赤ワインで煮込んだもの、ハッシュドビーフは牛肉や玉ねぎを細かく切り、デミグラスソースで煮込んだもの、ハヤシライスはハッシュドビーフをごはんにかけた日本生まれの料理、そして、ビーフストロガノフは、具材をサワークリームで煮込んだもので、ロシアで誕生し、ストロガノフ伯爵の晩餐会で、急に来客が増え、大きな肉を薄く切って作ったことで生まれた料理だとされています。

6月24日(月)の献立



ビーフストロガノフ、牛乳、シーフードサラダ、冷凍みかん