2019年4月17日水曜日

4月16日(火)の給食

 こんにちは給食室です。
 
 春ということで、4月の給食は料理名にも春をたくさん使っていますが、今年はなかなか春らしい陽気にならなかったですね。
 今週は、やっと春らしくなったように思いますが・・・

 さて、そんな春を意識したサラダ、春野菜サラダにはグリーンアスパラが入っています。
 アミノ酸は筋肉のもととなる大事な栄養素ですが、初めて見つかったアミノ酸は、アスパラの芽から発見されたことから、アスパラギン酸と名付けられたそうです。


 新学期が始まってちょっと疲れが出てきた頃かもしれません。
 元気が出るサラダです。
 残さずいただきましょう!


4月16日(火)の献立


ソフト麺ミートソース、牛乳、春野菜のサラダ、あまなつゼリー