2018年3月15日木曜日

3月14日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 宮崎県

 宮崎県は鶏肉の生産量が日本一で、鶏肉を使った料理が多くあります。
チキン南蛮は、鶏肉に衣をつけて揚げ、甘酢のタレにからめ、上からタルタルソースをかけた料理です。

【今日の問題】
 鉄は、貧血を防ぐはたらきがあります。
では、鉄を多く含む食べ物はどれでしょう?

 ① こんにゃく
 ② 厚揚げ
 ③ ひじき

【今日の給食】
 ふわふわどんぶり ひじきとくるみのサラダ アイスクリーム 牛乳











 小学校では、6年生の卒業に向けて、今日から3日間続けてリクエスト給食が出る予定です。

事前に6年生のみんなにアンケートで、今まで6年間食べてきた給食の中から、
“最後にこれが食べたい!!”というメニューを1人3つまで書いてもらいました。

 3月の食育だよりにも載せていますが、6年2組のリクエストメニュー第1位が、今日の
“ふわふわどんぶり”でした。

 中学校の給食室からのBLOGにもありましたが、早島町では長年この“ふわふわどんぶり”が給食に登場し、早島の味として伝えられています。
他のクラスでも上位にはランクインしないながらも、全体で見るとかなりの子が、最後に食べたいと思ってくれているみたいでした。

 私は今年度、早島小学校に転勤してきましたが、早島の味をきちんと引き継ぎ、おいしいふわふわどんぶりを提供できるように調理員さんと頑張っていきたいと思います。

今日のふわふわどんぶりは、どうだったでしょうか?☺