2018年1月23日火曜日

1月23日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 鳥取県

 鳥取県にある砂丘の近くでは、らっきょうが栽培されています。
冬には雪で覆われる環境で育ったらっきょうは“シャキシャキ”とした歯ごたえがあります。

【今日の問題】
 今ではほとんど給食で食べることがありませんが、
昔の給食でよく登場していた食材は何でしょう?

 ① たぬきの肉
 ② くじらの肉
 ③ いのししの肉

【今日の給食】
 米粉パン くじらのケチャップがらめ コールスローサラダ ミルクスープ 牛乳











 今週1週間、早島小では給食週間となっているので、給食週間にちなんだメニューが
出てきます。
今日の給食は、普段なかなか出てこない“くじら肉”を使ったメニューでした。

ちなみに今日の給食のめあては「昔食べられていた給食について知ろう」でした。
 先生方の中には、「くじら肉がなつかしい~!」 「昔を思い出すな~」など、言われて
いる方もおられました。

今では、年に1回出せるか出せないかというくらい貴重なものになってしまいましたが、
これを機会にお家でも給食のことを話題にしていただきたいと思います。