2018年1月17日水曜日

1月17日 今日の給食

【前回の答え】
 ② ブロッコリー
 ③ カリフラワー

 花野菜は、もこもことした部分が花のように見える野菜のことです。
花に見える部分はよ~く見るとつぼみになっています。

【今日の問題】
 1月17日は阪神大震災が起こった日です。
この日は、“防災とボランティアの日”となっていますが、他の記念日にもなっています。
それは何でしょう?

 ① のりの日
 ② おむすびの日

【今日の給食】
 ゆかりわかめごはん 鮭の塩焼き ごま和え 豚汁 おむすびのり 牛乳











 23年前の今日、1月17日は、阪神・淡路大震災が起こった日です。

 毎日当たり前のように私たちは食事をすることができていますが、災害が起きてしまったら、当たり前の日常はすべて奪われてしまいます。
災害時には、食べ物はもちろん、水も思うように手に入らないこともあります。調理するために必要なガスや電気もストップしているかもしれません。

今日は、水や食べ物の大切さを考えながら、給食を食べてもらいたいと思います。