2018年1月10日水曜日

1月10日 今日の給食

【今日の問題】
 春の七草はどちらでしょう?

 ① せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
 ② おみなえし おばな ききょう なでしこ ふじばかま くず はぎ

【今日の給食】
 麦ごはん 七草ちゃんこ おかか和え ゆずもち 牛乳











 明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。

 楽しみにしていた冬休みもあっという間に終わり、昨日から3学期が始まりましたね。
早島小学校の給食は、今日からです。

今日の給食は、1月7日の「七草の節句」にちなんだ献立です。
昔から正月七日の朝は、七つの草をおかゆに炊き込んだ「七草がゆ」を食べるならわしがあります。これは、「七草は万病を除く」と言われ、緑黄色野菜の不足しがちな冬に七草を食べて、寒さに負けない体づくりをして、一年を元気に過ごそうと祈るための行事です。
年末年始にごちそうを食べすぎてしまった人も、消化に良いものを食べて、体調を整えましょう。