2017年7月12日水曜日

7月11日 今日の給食


【前回の答え】
 ①なす
 ②きゅうり
 ③ピーマン  全部です。

 夏野菜は、太陽の日差しをいっぱい浴びているので、栄養満点です。

【今日の問題】
 正しい箸の持ち方はどれでしょう?

①                       ②
【今日の給食】
 焼肉丼ぶり 大豆とひじきのサラダ 牛乳











 今日の献立のねらいは、「正しい箸の持ち方をしよう」でした。
子どもたちがランチルームや教室で給食を食べている様子を見る機会がありますが、低学年の子はそれぞれ独自の箸の持ち方で食べている子、高学年の子を見ても、正しい箸の持ち方ができている子は少ないように感じます。
 正しい箸の持ち方は、大人になってから変えようと思ってもなかなか難しいものです。子どものころから気をつけて練習していくことによって、上手に持てていくものだと思います。
家庭とも連携しながら、学校でも正しく箸を持てるように声かけをしていきたいと思います。