2017年7月3日月曜日

7月3日 今日の給食

【前回の答え】
 ①体を成長させるため
 ②体の傷をなおすため  どちらもです。

 一日体を動かすと、脳が疲れたり、筋肉が傷ついたりします。
体を回復させたり、成長に必要な栄養素をとるのが夕食なのです。

【今日の問題】
 手を洗うとき、汚れが残りやすいのは、どの部分でしょう?
 ①指の間
 ②手首
 ③親指の付け根

【今日の給食】
 肉みそ冷麺 しゅうまい 笹だんご 牛乳












 7月に入り、うだるような暑さが続いていますね。
給食室も日々暑さと戦って、頑張って給食を作っています。

 今日の給食は、夏の風物詩である『冷麺』でした。
給食の冷麺は一味違って、にんじん、きゅうり、もやしなどの野菜の他に、なすやたまねぎをにんにくで炒め、味付けをした“肉みそ”を別で添えました。
肉みそにもしっかり味がついていて、ボリュームのある一品でした。
 しっかり食べて、暑さを乗り切ってほしいと思います。