2022年3月17日木曜日

3月17日(木) 今日の給食

【 今日の給食 】

 赤飯  牛乳  さわらの照り焼き  菜の花和え  かきたま汁  お祝いケーキ


 ついに今日は6年生最後の給食です。明日卒業する6年生のために今日は卒業お祝い献立です☺

 日本のお祝い献立といえばお赤飯ですね。お赤飯は昔から邪気を払う役割などがあり、めでたい日に食べられてきた料理です☺また、給食で出てくることの多い鰆は、出世魚と呼ばれ、成長するにつれて名前が変わる魚です。サゴシ→ナギ→サワラという順で名前が変化し、その様から、立派に出世できるようにと願いをこめて食べられるようになりました。副菜も6年生の卒業を祝って、花野菜を使った菜の花和えにしました。そしてデザートのリクエスト1位に挙がったケーキを付けています♪☺

 早島小学校の給食が6年生の皆さんへ、心身の健康と栄養を届けられ、今日まで成長する皆さんを支えられてきたことを心から嬉しく思います。小学校で学んだことを生かし、食に関する知識と経験を増やしていってください。これからのさらなるご活躍をお祈りしております。ご卒業おめでとうございます☺🌸
給食室一同




【 給食クイズ 】
 お祝いでお赤飯を食べるのはなぜでしょう?
 ① 昔お米は高級品だったから
 ② 赤色には邪気を払う力があるといわれていたから






【 クイズ答え 】 
 ① 昔お米は高級品だったから
 ② 赤色には邪気を払う力があるといわれていたから
 昔から赤い色には邪気を払う力があるといわれており、また、お米は高級品だったため、お祝い事の時に食べる食べ物でした。