2022年3月4日金曜日

3月4日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  鮭のオニオンガーリックソース 添え野菜  洋風スープ スイートポテト


  今日は、もうすぐ卒業を迎える6年生のために、”リザーブ給食”を実施しました。6年生には、事前に家庭科の授業で主菜とデザートの組み合わせを選択してもらい、当日は自分が選んだものを喫食する形をとりました。例年、家庭科の学習の一環としてバイキング給食をしていたのですが、ここ2年は新型コロナウイルス感染症の影響により実施が困難になったため、中止しています。今年度の6年生も、バイキング給食の様子を見たことがあるので自分たちも6年生になったらしてみたいという想いがあったと思います。代わりに、少しでも楽しい思い出となる給食になればいいなと考え、このリザーブ給食をしました。これからは、栄養バランスを考えながら自分自身で食を選択していく機会が増えていきます。色々な食べ物を食べて食の世界を広げていってほしいです☺♪食べることが大好きな子どもたちが増えることを願っています。

 ランチルームの返却場所へ来た6年生が、何人も私のところへ来て「先生、今日はありがとうございました!ごちそうさまでした!」と感謝の言葉を伝えてくれたり、「めっちゃおいしかったよ」と声をかけてくれたりする姿に感激でした☺💗!この言葉でこれからも毎日がんばろうと思えるんですよね♪

 


【 今日のクイズ 】

 鮭の身はオレンジ色をしていますが、「赤身魚」・「白身魚」のどちらでしょう?


① 赤身魚

② 白身魚

③ どちらでもない


答えは下へ↓






【 クイズの答え 】 

 ② 白身魚

 鮭は、白身魚です。身が白くなく、オレンジ色なのは食べている餌が関係しています。鮭はオキアミという小さいエビを食べているので、その餌によって身がオレンジ色になっているそうです。