2022年3月1日火曜日

3月1日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  若鳥の塩こうじ焼き  ひじきの炒り煮  豆乳汁


 早いもので、今年度最終月となりました。卒業を控えた6年生は、小学校での給食が今日を含めて残り13回です。今月はみんなの好きな献立をたくさん入れています!思い残すことのないように卒業式を迎えてくれたらなと思います☺

 今日は若鶏の塩こうじ焼きです。お肉を塩麹に付けることで、身が柔らかく食べやすくなります。特にパサパサ食感になりがちな鶏胸肉などを使うときはぜひ使ってみてください☺

【 給食クイズ 】

 ひじきは体の中で、主にどんなことをしてくれるでしょうか?

 ① 髪の毛を黒色にする

 ② パワーアップする

 ③ 骨や歯を強くする


答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ③ 骨や歯を強くする

 ひじきは海藻なので赤色の食品です。カルシウムがたくさん含まれているため骨や歯を強くしてくれます。