2022年3月23日水曜日

3月23日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 寒い日が続いていますが、早いもので、あと3日で春休みです✨春は近づいていますよ~
 今日の主菜の魚、鰆(さわら)は、魚へんに春と書くように、春を告げる魚です。
 年中、日本近海でとれますが、瀬戸内では5月から6月が一番の漁期だそうで、岡山の魚といったら、鰆といえるほど人気でたくさん食べられている魚です。
 
  ちょっと独り言・・・
    今日は都合により、いつもと違う鰆の西京焼きを出しました。
    そうしたら、B食にいた私に、「今日はいつもの鰆と味が違う、
    柚子味噌がかかっているのが美味しい」って何人かの生徒が言いました。
    あ~さすが、2年生。味の違いがよくわかってくれてるんだなって、
    嬉しくなりました。
    これからも、みなさんのために、おいしい給食を作っていかなきゃなって
    思いました。


3月23日(水)の献立
麦ごはん、牛乳、鰆の西京焼き、磯香あえ、すまし汁