2022年3月10日木曜日

3月10日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 中華麺  五目ラーメン(汁)  牛乳  コーンシューマイ  大学芋


 今日の献立は今年度最後のラーメンです!🍜ラーメンもアンケートの中でリクエストが多かったメニューの一つです。残念ながらごはんものリクエストトップ3には入れませんでしたが、4番目に多くリクエストされたメニューです。大学芋🍠も同様にデザートのリクエストで4位に選ばれました。このように3位までには入れなかった給食メニューもこっそり入れています☺おいしく食べましょう♪

 6年生は卒業の日が着々と迫ってきています。最近では6年生の子どもたちが「小学校の給食が後7回しかない!」や「小学校で食べる最後のふわふわ丼…。」など、早島小学校最後の給食を噛みしめて食べてくれているようでした☺最後まで楽しい給食時間を過ごしてほしいです☺

【 給食クイズ 】

 体には頭の脳以外に、第2の「脳」があるといわれています。それはどこでしょう?

 ① 心臓  ② 胃  ③ 腸 

答えは下へ↓







【 クイズ答え 】

 ③ 腸

 腸は私たちのからだのちょうどおへそのあたりにあります。腸は脳と同じようにたくさんの神経があり、体全体の健康をコントロールする働きも担っています。