2022年3月14日月曜日

3月14日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】 

 カレーライス  牛乳  じゃこサラダ  フルーツポンチ


 今日はご飯もののリクエストで2位に挙がったカレーライス🍛とデザートで1位になったフルーツポンチ🍊です!カレーライスは、ほぼ月に1回は入れている献立ですが、それでも多くのリクエストがありました。大量に作るからおいしいということもありますが、子どもたちが給食を食べている姿を見ていると、やっぱりみんなで食べるからおいしいんだろうなと思います☺

 早いもので6年生は今週4日間で早島小での給食が最後になります。今週は全部の献立にリクエストメニューを入れています!しっかり味わって食べてくれたらいいなと思います☺

【 給食クイズ 】

 フルーツポンチに入っている「ナタデココ」は何からできているでしょう?

 ① 牛乳  ② ココナッツ  ③ アーモンド

答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ② ココナッツ

 ナタデココはココナッツの果汁に酢酸菌という菌の一種である「ナタ菌」を入れて発酵させたものです。あまり知られていませんが、ナタデココはヨーグルトや納豆と同じ発酵食品なのです!