2022年3月3日木曜日

3月3日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 おひな寿司  牛乳  いかの天ぷら  豆腐とわかめのすまし汁  ひなあられ


 今日は、「ひな祭り」です☺別名「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。行事食としては、ちらし寿司やひしもち、はまぐりのお吸い物などがあります。最近では、炊きあがりのご飯にさっと混ぜて作れる「ちらし寿司の素」のような商品もありますよね。時短で手軽にできるお寿司も良いですが、ご飯を炊くときにだし昆布を入れて少し固めに炊いたごはんと合わせ酢で作る手作りお寿司は絶品です☺♪早島小学校の給食も、ひな祭りにちなみ「おひな寿司」にしています!ごはんに黒米を入れて一緒に炊くことで、きれいなピンク色の酢飯になります!給食では頑張って美味しい手作り酢飯を作りましたよ~★どのクラスもほぼ完食で残量がすごく少なかったので調理員さんと喜びました☺!

【 今日のクイズ 】

 ひな祭りの飾りには、おもに3つの色が使われています。正しいのはどれでしょう?


① 桃色・白色・緑色

② 桃色・緑色・青色 


答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ① 桃色・白色・緑色

 ・桃色は、「魔除け」

 ・白色は、「清らかさ」

 ・緑色は、「健康と長生き」を意味すると言われています。