2017年6月15日木曜日

6月15日 今日の給食

【前回の答え】
 ①ネブト

 いしもちじゃこの和名は、“てんじくだい”と言います。
岡山では、いしもちじゃこ、ネブトと呼ばれることが多いです。

【今日の問題】
 今日の給食で使われている、早島町でとれる地場産物はどれでしょう?

 ①じゃがいも
 ②にんにく
 ③きゅうり

【今日の給食】
 米粉パン ポークチャップ じゃこサラダ ポテトスープ 牛乳
 









 梅雨入りしたのが嘘のように、暑い日が続きますね。
小学校ではプールの授業も始り、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
今週は給食の残量調査を行っており、普段よりも残量は少なくしっかり食べてくれています。
ですが、暑くなるとどうしてもパンが残りがちになってしまいます。
午後からも元気に活動するためにも、パンなどの主食である力や熱のもとになる食品をしっかり食べるようにしましょう。