2017年6月26日月曜日

6月26日 今日の給食

【前回の答え】
 ①牛肉・ピーマン・たけのこ です。

 今回給食では牛肉を使いましたが、豚肉を使うこともあります。
 青椒肉絲(チンジャオロースー)の青椒(チンジャオ)とは、ピーマンやししとうなどの緑の野菜のことです。
そして、肉絲(ロースー)は細切り肉という意味です。
つまり青椒肉絲とはピーマンと細切り肉を炒めた料理のことです。

【今日の問題】
 家族や友だち、先生など、誰かと一緒に食事をすることを何と言うでしょう?

 ①一緒に食べる「共食(きょうしょく)」
 ②仲良く食べる「仲食(なかしょく)」

【今日の給食】
 麦ごはん 鶏肉と高野豆腐のうま煮 きゃべつのごま和え 牛乳











 今日のうま煮には鶏肉・高野豆腐・こんにゃく・ちくわなどいろいろな食材が使われていました。
子どもたちの食べる様子を見ていると、高野豆腐は食べにくい食材の一つとなっている気がします。

そんな高野豆腐でもおいしく食べてもらいたいと思い、今回はキャラクターの入った高野豆腐を使ってみました。
 給食の時間が少しでも楽しいものになるように、これからもいろいろ工夫していきたいと思っています。