2017年6月19日月曜日

6月19日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
 ぜひ今月は、家族揃って食卓を囲み、食を通じて、食の大切さや楽しさなど、話をする機会をたくさん作っていただけたらと思っています。

 早中では全校生徒、先生方、みんな揃ってランチルームで給食を食べています。
 みなさん、ちょっと振り返ってみてください。
 食べるマナーはどうでしょう。
 食器は持って食べていますか?
 肘をついたりしていませんか?
 まわりの人が不愉快になるような言動は控えましょう。
 
 マナーを守って、みんなで楽しく食べましょう。

6月19日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、きゅうりとおくらの甘酢、夏けんちん汁、びわ
☆旬のびわ。毎年、この時期につけています。そして、27年、28年の6月の給食のびわの種を埋めたら、なんと芽が出て大きくなっています。今年も埋めてみま~す。いつになったら、びわが生るでしょうね。