2017年6月19日月曜日

6月16日 今日の給食

【前回の答え】
 ①じゃがいも
 ②にんにく
 ③きゅうり   3つとも正解です。

 早島町内には、給食用の食べ物を栽培してくれている人がいます。
地場の食材を食べられることはとてもありがたいことですね。
日々感謝して食事をするようにしましょう。

【今日の問題】
 今日の給食に使った地場産物はどれでしょう?

 ①牛乳
 ②ぶたにく
 ③にんじん

【今日の給食】
 麦ごはん 肉じゃが いかときゅうりの酢みそ和え  のりの佃煮 牛乳











 肉じゃがはお肉を炒めて、じゃがいもやたまねぎなどの野菜をくわえ、
味をつけて煮込むだけ、、、と
簡単に作れそうな料理に見えますが、実はとても難しい料理なのです!!

にんじんやたまねぎなど、煮えにくい野菜とすぐ柔らかくなる野菜を入れるタイミングや、
何といっても、じゃがいもが煮崩れないように作るのがとっても難しいです。
しかし、早島小の調理員さんたちは調理のプロ☆
じゃがいもの形が崩れないように混ぜるタイミングもばっちりで、おいしい肉じゃがができました。

おっきなじゃがいも(上) 
やじるしのマークのじゃがいも(左)
ハート型のじゃがいも(右)   










 今日使ったじゃがいもは「早島町産」でした。
地場のものなので、形も不揃いで皮をむくのも一苦労でしたが、地元で採れた野菜を食べることができるのは本当にありがたいことですね。