2021年4月21日水曜日

4月21日(水) 今日の給食

 【今日の給食】

 麦ごはん 若竹煮 五色和え 牛乳










【給食クイズ】

 若竹煮の特徴は何でしょう?


 ① わかめを使う

 ② 鶏肉を使う

 ③ たけのこを使う


 正解は、①わかめを使う と ③たけのこを使う です。


 春に収穫する“たけのこ”と“わかめ”は『春の出会いもの』と言われ、組み合わせて使うことが多いです。

 気温もだいぶ温かくなってきたので、そろそろたけのこの季節も終わりになってきましたね。

 たけのこは水煮などで年中スーパーに並んでいますが、今の時期は生のたけのこも並んでいます。

 生のたけのこはぬかと一緒に炊いて、灰汁をとって・・・と下処理にとても手間がかかりますが、水煮などのたけのことはおいしさが違いますね。

 ぜひ旬の味を味わってほしいと思います。