2020年2月7日金曜日

2月7日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 手のひらから手首まで洗う人 
手についた細菌は、泡立てた石鹸で丁寧に洗い、汚れを浮き上がらせます。そして、水で洗い流すことが大切です。

【今日の問題】
 「筑前煮」とは、どこの県で生まれた料理でしょう?
① 福島県  ② 岡山県  ③ 福岡県


【今日の給食】
  麦ごはん  牛乳  筑前煮  ほうれん草のおひたし  のりの佃煮




 今日は、野菜をたくさん使った献立でした。根菜類をたくさん入れていていたので、調理員さんは大変でした。筑前煮を家庭で食べる機会は少ないのではないでしょうか。食べてくれるか不安でしたが、みんながんばって食べてくれていました。新鮮な野菜やお肉のうまみを感じてくれたのか、「野菜がおいしかった~」という声をもらえてとても心がほっこりしました。子どもたちの感想の声で、調理員さんの努力が報われるように感じました。もっともっと野菜をおいしく食べてもらえるように献立も工夫していきます!