2020年2月12日水曜日

2月10日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 福岡県
 「筑前」とは、福岡県の北と西の地方の名前です。越前地方独特の煮物という意味です。鶏肉や野菜・こんにゃくなどを油で炒めてから煮るのが特徴の料理です。


【今日の問題】
 ”鮭のちゃんちゃん焼き”の名前の由来は何でしょう?
 ① お父ちゃんが作るから
 ② ちゃちゃっとすばやく作れるから


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳   鮭のちゃんちゃん焼き  いももちスープ




今日は、鮭のちゃんちゃん焼きをしました。カップ焼きは、作るのに時間がかかります。ですが、調理員さんが協力して、時間内に美味しい”ちゃんちゃん焼き”を作ってくれました。この鮭のちゃんちゃん焼きは、6年生が考えた献立案を採用して作った献立です。味噌とバターが絶品で、ご飯がすすむ味でした!