2019年3月1日金曜日

3月1日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 食べ物を作ってくれた人

 『ご馳走様』というあいさつは、走り回って食べ物を集めたり、料理したり、食べる準備をしてくれた人に感謝の気持ちを込めてするあいさつです。
 ②の食べ物の命をいただくことは『いただきます』のあいさつの意味です。

【今日の問題】
 ひな祭りの飾りには、おもに3つの色が使われています。
正しいのはどれでしょう?

 ① 桃色・白色・緑色
 ② 桃色・緑色・青色

【今日の給食】
 おひな寿司 いかの天ぷら 白玉麩の赤だし ひなあられ 牛乳















 今日の給食は3月3日の「ひな祭り」にちなんだ行事食でした。
おひな寿司のすし飯がピンク色になっているのが分かったでしょうか?
これはお米を炊く時に、黒米を一緒に混ぜて炊いています。そしてその後寿司酢を混ぜることにより、このようにきれいなピンク色のごはんになります。

 今日から3学期最終月の3月が始まりました☺
6年生のみなさんは卒業に向けて、また他の学年のみなさんは今年度を振り返り、まとめをしていく時期ですね。
 給食でも、苦手なものにも挑戦して食べられるようになったり、食器の置き方やお箸の正しい使い方ができるようになったりと、学年の初めの頃に比べて、できるようになったことが増えている人もたくさんいることと思います。

 今年度学校に登校する日も残り、6年生は14日、他の学年は17日です。
残り短い期間ですが、やり残したことがないように頑張りましょう!