2017年9月6日水曜日

9月6日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、好きな献立に毎回登場する、みんな大好き「わかめごはん」!
 主菜は肉じゃがなので、いつもの麦ごはんのほうが、絶対マッチしていますが、
夏休み明けで、まだいつものペースではないので、食欲アップ、そして残さず食べてほしいなぁという気持ちを込めて、あえて「わかめごはん」にしています。

 ですが、1年生も2年生も初日から残量も少なくよく食べてくれているので、ホッとしています。
 3年生も残さず食べてほしいのですが・・・これはなかなか難しいようですね。

9月6日(水)の献立



わかめごはん、牛乳、肉じゃが、かえりの酢味噌和え

☆かえりの酢味噌あえのかえりとは、「かえりちりめん」のことで、名前の由来は、ちりめんはいわしの子で生後1~2か月のものをいい、「しらす」ともいいますが、成長するにつれ、口やお腹の部分が銀色に帯びてきて親魚のいわしの姿にかえるということから、そう呼ばれているそうです。