2017年9月12日火曜日

9月12日 今日の給食

【前回の答え】
 ③とうがん

 冬瓜は6月から9月に収穫します。
涼しい場所で保管すると冬まで保存できることから“冬”の“瓜”と書いて、“冬瓜”という名前が付きました。
冬瓜は優れもので、味がしっかり染み込むので煮物にしてもおいしく、その他にもスープや和え物にも使える万能な食材です。
旬を迎える今の時期しか手に入らないものなので、お家でもぜひ使ってもらえたらと思います。

【今日の問題】
 『1年間で9万人!』
この数字は何の人数でしょう?

 ①歯を折った小学生
 ②やけどをした中学生
 ③骨を折った小学生

【今日の給食】
 米粉パン すずきのピザソース焼き コンソメスープ マーマレードジャム 牛乳











 “すずきのピザソース焼き”はスズキをカップに並べて、上から玉ねぎやしめじ、ピーマンなどケチャップ味で炒めたソースをかけて、その上からチーズをふりかけて焼くという、とても手の込んだ料理です。

ピザソースとチーズをかけていきます。







全部で700個作りました。


おいしく焼きあがりました♪











 いつもと違う工程が入りますが、調理員さんは手際よく作ってくれました。