2016年4月22日金曜日

食べられることに感謝です

 こんにちは給食室です。

 昨日の天気とはうって変わり、今日は暑くなりそうですね。
 ところで、昨日の給食も残量が少なく、みんなのあまり好きではない和えものの「アスパラのごま和え」もよく食べてくれていました。
 
 昨日のアスパラは熊本産のものでした。アスパラを見て、今、この時期にどのようにして岡山まで届いたのだろう、収穫の時期の農作物はどうなっているんだろう・・・と思いました。
 私たちが食べている農作物は、農家の方々が丹精込めて作られたものです。
 普段、そんなことをあまり考えずに食べてしまっていると思うのですが、今回のアスパラを見て、作ってくださった農家の方に感謝、そして、毎日食べられることに感謝しなければいけないんだということを、改めて感じました。
 
 最後になりますが、
 
 このたびの熊本地震により被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


4月22日(金)の献立



麦ごはん、鶏肉のごま揚げ、和風コールスロー、じゃがいもののっぺい汁