2016年4月19日火曜日

今日は、みんな大好き麺の献立です

 こんにちは給食室です。

 今日は、好きな献立の上位に毎回登場する麺の献立の「味噌ラーメン」
 早中では、できるだけ麺の献立でも野菜がたっぷり食べられるよう、具だくさんにしています。
 
 また、できるだけ旬の果物も取り入れたいと考えています。忙しい中学生、家ではなかなかゆっくり果物を食べる時間もないのではないかと思いますが、朝食にも果物はおすすめです。

 先日のネーブルを出した時、たくさん残っているのを見て、おいしいのに残念、食べてほしいのになぁと思いました。この日は時間がなかったためかもしれませんが、中学生くらいになると、手が汚れる果物はどうしても敬遠されてしまうので、そのあたりも考えて出すようにしています。
 ですが、献立の組み合わせによっては、ゼリーになることもあります。
 今日は、旬のあまなつのゼリーにしました。


4月19日(火)の献立



味噌ラーメン、牛乳、さつまいもの中華和え、あまなつゼリー