2021年3月8日月曜日

3月8日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 3年生は明日から県立高校の一般入試が始まります。
 一昨年前まで、入試の前日が3年生最後の給食になっていたので、「ふわふわ丼」で決まっていたのですが、今年は卒業式の前日が最終日となっているため、その日を「ふわふわ丼」にしています。
 そのため、入試の前日の給食はどうしようかなぁと考え決めたのが今日の献立です。
 やはり、和食でごはんがしっかり食べられ、頭も体も元気が出て、胃腸に優しい献立!
 普段は麦ごはんですが、今日はごはん、そして、メインはささみの梅焼き、これは数年前のリクエスト給食で、当時の担任の先生だった鬼頭先生のおすすめメニュー✨
そして、ごまあえに豚汁です。
 明日の入試、3年生のみなさんが実力を発揮できるよう、給食室から応援しています。

      ささみを並べ、ねり梅を塗り、黒こしょうと薄力粉をかけていきます

           とても手間がかかります
 
           これから焼きます。
        おいしくって、もっと食べたかったという声もありました!
        焼きあがりの写真が・・・

3月8日(月)の献立
ごはん、牛乳、ささみの梅焼き、ほうれん草と春菊のごまあえ、豚汁