2021年3月10日水曜日

3月10日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、えび、いかのほか、豚肉や豆腐、野菜など具だくさんの海鮮チゲです。
 チゲといえば、辛いイメージがあるかもしれませんが、今日は味噌味に豆板醤を入れて日本風でいえば海鮮味噌鍋です。
 毎年、嫌いなものの上位に魚介類が登場するのですが、ご家庭では食べられていますか?
 私はえび、いか、たこ、貝類などなど、これらを使うことでいいお出しが出ておいしさがアップするなって思っていますが・・・
 コストはちょっとお高めですが、ぜひお鍋だけでなく、汁物や炒め物、和え物などにも取り入れてみてください。
 いつもとは違ったおいしさが楽しめます。

3月10日(水)の献立
麦ごはん、牛乳、海鮮チゲ、ひじきのマリネ