2021年3月2日火曜日

3月2日(火)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は今年度残量調査で第2位だった3年A組のリクエスト給食です。
 メインがどちらかに決まらなかった「鶏肉の照り焼き」と「辛味チキン(サイゼリアにある)」をセレクトにしてほしいとのリクエストだったのですが、セレクトは全校にアンケートを出したりしなければならず、いつも締切ぎりぎりまで献立を考えている私なので、発注に間に合わないってことで特別に両方出すことにしました!
 ですが、残念ながらサイゼリアの辛味チキンを私は食べたことがなく、下見にも行けなかったので、ネットや本やいろいろ検索して、試作してできたものが今日の「辛味チキンサイゼリア風?」です。
 サイゼリアじゃないじゃん!って言われそうですが、そこはご愛敬ということで、
よろしくお願いします。
 最後に、
 給食では安心、安全を最優先に中心温度が90度以上になるよう揚げています。少し黒くなってしまった辛味チキンでしたが、おいしくできて、みんなよく食べてくれていました。

3月2日(火)の献立
ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、辛味チキンサイゼリア風?、春雨サラダ、湯葉となめこの赤だし