2021年2月22日月曜日

2月22日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は2年A組の亀山くん、近藤さん、首尾木さんが考えてくれた献立です。
 今回は取り入れることができなかったロスティに合わせてのレシピや栄養バランスを考えての献立でしたが、残念ながら作業上無理だったため、ピーマンの肉詰めをメインに、みそ汁を加えました。
 アピールポイントは、「彩りをあざやかに、栄養バランスもよく、野菜も多めで満足感がある、そして、かぶとハムのサラダでさっぱりでできる。」です。
 野菜がたくさん使われていて、とてもいい献立です。
 かぶは残念ながら季節が終わってしまったので、大根で代用しました。
 メインのピーマンの肉詰めはなかなか大変でしたが、頑張って作りましたよ~
                                肉詰めの材料を合わせます。なかなか重労働(汗)
           一つ分の重さを量り、ピーマンに詰めていきます。
           詰められたら・・・
           薄力粉をかけていきます。
           焼けました~!!

2月22日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、ピーマンの肉詰め、かぶ(大根)とハムのサラダ、小松菜の味噌汁