2021年2月15日月曜日

2月15日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 ここ数日、春のような陽気が続いています。
 今日は具だくさん寄せ鍋なのですが、例年なら寒い日にぴったり、おいしくって体も温まっておすすめ献立なのですが、まぁ暖かくてもおいしいことには変わりませんが(笑)
 また、水曜日くらいから冷え込むようですね。
 この気温差が体調を壊しやすいので、気をつけましょう。

 そして、今日の給食、生徒のみなさんには梅味の和え物はいつもちょっと不評なのですが、私はこの寄せ鍋にはぴったりだと思っています。
 梅の酸味がますます寄せ鍋をおいしくしてくれ、ごはんにもぴったり!
 
 みなさんの給食の様子を見ていると、嫌いなものをよけたり、食べなかったり、
例えば、グリンピースが嫌いでも他の食材と食べればおいしく食べられるし、あえものもそれだけをず~っと食べていたら嫌になるかもしれませんが、他のものと交互に食べればおいしく頂ける。
 給食ははそんな組み合わせのことも考えて作っています。

2月15日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、寄せ鍋、れんこんの梅肉あえ