2021年2月19日金曜日

2月19日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の果物はぶんたんです。
 ぶんたんといえば高知でたくさん作られているのですが、そもそもどうしてぶんたんを給食に取り入れたのか・・・
 実は私が子供の頃から「ぼんたん」が好きで、ぜひみなさんにも食べていただきたいと思ったのですが、ぼんたんは九州のもので、調べてみるとぶんたんとは品種は同じようなので、産地が近いぶんたんにしたのです。

 柑橘類といえば愛媛ご出身の太田先生ですが(笑)
 おすすめは「紅マドンナと甘平」だそうです。
 確かにおいしかったです!
 今年度は時期が過ぎてしまったので、来年度はぜひ給食で食べたいですね。

2月19日(金)の献立
キムチラーメン、牛乳、しそひじきあえ、ぶんたん
★ピリッと辛いキムチラーメンにぶんたんのさっぱりとした苦みがぴったりでした。