2020年11月13日金曜日

11月13日 今日給食

【前回の答え】

③ 鶏肉

 私たちが普段食べているのは、“若鶏”という若いにわとりです。 “かしわ”は、卵を産む親鳥のことです。

  【今日の問題】

 今日の給食に出た、いしもちじゃこは瀬戸内海でとれたものです。頭に石のようなものがあるため 「いしもちじゃこ」と言われるようになった。 〇か✕どちらでしょう?

 

  【今日の給食】

麦ごはん 牛乳 いしもちじゃこのあまだれかけ キャベツの甘酢和え 豆腐汁

 

 

 

 

「いしもちじゃこのあまだれかけ」はいしもちじゃこをじっくり時間をかけて揚げたので、カリッと骨まで食べられました。調理員曰く、このひと手間が美味しく仕上げるコツだそうです。魚は残ることもしばしばありますが、「いしもちじゃこのあまだれかけ」は児童に好評で、よく食べていました。