2018年2月6日火曜日

2月5日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 昨日は立春。
 暦の上ではもう春ですが、今週もまた最強寒波が到来中です。
 2月は一年でもっとも寒い月ではあると思いますが、例年こんなに寒かったかなぁと、調理場の温度計を見て驚く毎日です。
 調理場はエアコンがないので、冬はまさに極寒です。
 なので、早く春になってほしいなぁと思う毎日です。

2月5日(月)の献立

 


麦ごはん、牛乳、焼き肉、バンサンスー
☆バンサンスーは、バンは混ぜる、サンは三種類、スーはせん切りという意味がありますが、早中では6種類の材料を使ってバンサンスーを作っています。今日の主菜は焼肉ですが、肉が少な~いと思わないように!!肉を食べるときは、その倍量の野菜を一緒に食べるとよいのです。焼肉にも、バンサンスーにも野菜をたっぷり使っています。